風前の灯火

ソロ 曇りときどき雨

遡行グレード 1級上

11:30入渓〜12:30半円の滝上〜13:00駐車場

ぽっかりと暇が出来たので1人で水根沢へ行った。6年ぶり4回目の水根。

もともと奥秩父の沢に行こうとしてたのが寝坊して中止になり、でも沢は行きてえな〜でも天気悪いな〜みたいなかんじで駐車場に着くまで帰ろうか迷ってた。

でも着いたらやる気出てきたので、何はともあれキャンプ場の先から入渓。4回目の水根だが、実に6年ぶりの再来なので細部の記憶がない。こんなだったっけなと思いながらとりあえず進む。

すぐにゴルジュが始まる。

最初の滝は右壁から。

泳いで左壁から。いくら慣れている沢とはいえ、薄暗いゴルジュの中でたった独り、黒々として微妙に臭い水に入って泳ぐのは少し心細い。

これも泳いで左壁。

泳いで突っ張り。

こんなにちゃんとしたゴルジュだったか!?

最初こそ少し心細かったが、5mくらいの滝に泳いで取り付いて登ってが連続し、大変楽しくなってくる。

水根最大の滝。これは水線は無理なので右壁を登る。

半円の滝。突っ張りで。

この後左岸の作業道を通って下山。

昔は民家の庭を通過して終わりだったが、その道は崩壊して封鎖され、新たにトラックが通れるほど立派な林道が出来ていた。

久しぶりの水根だったが、記憶より相当立派なゴルジュで楽しかった。昔は巻いて懸垂していた滝も全て正面突破できてささやかな満足感を得たし、萎える気持ちを奮い立たせて足を運んだ甲斐があったというものだ。

1時間半で往復できるし暇な休みの日にちょっと遊ぶのに丁度いい。