風前の灯火

7人パーティ

遡行グレード 2級上

曇りのち雨

4:20西沢渓谷駐車場〜4:40ヌク沢橋〜5:45近丸新道横断〜6:50二俣〜8:30大滝(中段80m)下〜12:00大滝(上段50m)上〜13:00戸渡尾根登山道〜14:00甲武信ヶ岳山頂〜16:00下山開始〜18:30西沢渓谷駐車場

毎年恒例探検部の集中山行。今年は真ノ沢で参加予定だったのだが、連日雨、当日も雨予報ということでヌク沢に変更になった。

メジャーな沢なので記録もたくさんあるため、大滝のことだけ書くことにします。この沢は大滝が全てです。

ヌク沢の大滝は下段100m、中段80m、上段50mで構成されている。しかし合計230mの超ビッグな1つの滝というわけではなく、それぞれが独立した滝のようになっていて、上中下という分け方はあまり適切ではないように感じた。

ざっくり概要は下記の通り。

下段・・・ロープ不要。楽しくシャワークライミングできる。Ⅱ〜Ⅲ。

中段・・・核心。技量と水量に応じて登攀ルートを選べる。

上段・・・初心者は要確保。水線突破か左の草付きを登る。Ⅲ程度。

下段100m。シャワークライミングが楽しい。

下のほう

上のほう

核心の中段。全貌はガスで見えない。

1p目取り付き。初めは中央を登ろうとしたけどヌメリで意外に難しく右側を登った。

(軍手とタワシを忘れた)

中央ライン登攀中。残置ハーケンがあるあたりの乗っ越しがヌメヌメでギブ。少しクライムダウンしてから右へ移って難なく突破(Ⅲ)。

今年ヒマラヤ登攀に挑戦するというはるさん。すげえよ。応援してます。

2p目も右端を継続(Ⅲ+)。水量が多く、ヌメリも酷いので苦労している仲間もいた。

上段は写真撮り忘れ。寒いし時間も押していたので左の草付きを登った。スリップに注意だけど難しくはなかった。

こんなかんじです。楽しかった。

中段80mをリードした際、支点の取り方についてはるさんより注意を受けた。

ロープが屈曲するところで支点取るのを怠ったこと。取ろうかなと思ったけど、もう登れちゃいそうだしと横着してしまった。反省。

しかし徳ちゃん新道は相変わらず長いね。

コースタイム2時間半でしっかり2時間半かかったわけだが、体感では4時間くらいに感じた。

近くの白龍閣でさっぱりして、先輩の家の近くの河原で焚火しながら酒飲んで寝た。