風前の灯火

個人的な沢登りの記録

早戸川本間沢 2022/4/23

ブログ更新をサボってました。

自分のために書いてるような記録でしたが、読んでくれてる人も少しはいるみたいなのでちゃんと更新したいですね。

 

2人パーティ

遡行グレード 1級上

晴れ

10:35入渓〜15:00林道ゲート

 

2022沢開き。詳細なタイムは忘れた。早戸川管理釣り場にて金は払うので車停めさせてくれと頼んだが断られた。仕方ないのでもう少し先に進み林道ゲート手前のスペースに停めた。釣り師や他の沢屋もそこに停めているようだった。

 

ゲートの先は2019年の台風19号の被害がまだ甚大で、絶賛工事中だった。監督っぽいおじさんにこの先の沢に行きたいと伝えたら快く通してくれた。釣り場で聞いた話では通してくれないこともあるようだったので、ここを通れるかは運次第ですかね。

 

早戸川林道は滅びた世界のように荒れ果てていた。昔はここは車で入れて、西丹沢ビジターセンターまで行けたから楽だったのだが…復旧にはしばらくかかるでしょう。

f:id:ponzu613:20220815130609j:image
f:id:ponzu613:20220815130642j:image

ボロボロ

 

ビジターセンターの右手から入渓。案の定土砂と倒木に埋め尽くされている。
f:id:ponzu613:20220815130715j:image


しばらく歩くと滝が出てきた。勘を取り戻すように登っていく。
f:id:ponzu613:20220815130613j:image
f:id:ponzu613:20220815130653j:image
f:id:ponzu613:20220815130620j:image
f:id:ponzu613:20220815130624j:image
f:id:ponzu613:20220815130632j:image
f:id:ponzu613:20220815130722j:image

前半は登れる小滝が続き楽しいかんじ。

 

核心部のゴルジュと思われる区間が始まる。
f:id:ponzu613:20220815130711j:image

 

ゴルジュ内の渓相は遡行図に記されている様相とだいぶ変わっていた。最大の滝であるトイ状15mなんて影も形も無かったし、その他の多くの滝もほとんど原型を留めておらず、何が何だか分からなかった。
f:id:ponzu613:20220815130601j:image

???


f:id:ponzu613:20220815130700j:image

ゴルジュ出口の8m?

 


出口の滝を越えるとゴルジュが終わる。沢筋を詰めるが、途中でめんどくさくなって左岸から入る枝沢で尾根に逃げた。登山道を駆け下って終了。
f:id:ponzu613:20220815130639j:image

 

滅びた林道をまた歩いて戻った。
f:id:ponzu613:20220815130628j:image
f:id:ponzu613:20220815130707j:image