風前の灯火

個人的な沢登りの記録

神子内川手焼沢 2021/10/23

2人パーティ

遡行グレード 1級下

晴れ

8:30入渓〜9:30脱渓〜10:30下山

 

今回の同行者である妻が超軽めのところとリクエストしてきたので、紅葉も期待できそうな日光で、神子内川の手焼沢へと行ってみた。

手焼沢は1050mあたりまではいくつか滝があるが、その先は遡行図によると何もないようなので、そこまでで切り上げて1155のピークから尾根を下ることにした。もはやちょっとした朝の散歩である。

日光宇都宮道路を降りるといろは坂渋滞が始まっていた。日足トンネルを日光から足尾へ抜けると、すぐ右側に駐車スペースがあるのでそこに停める。

取水施設の作業道を通らせてもらうと不動滝である。そのまま巻く。

f:id:ponzu613:20211206162810j:image

 

入渓すると小滝がぼちぼち現れるが全部Ⅱくらい。手を添える程度で何も問題はない。
f:id:ponzu613:20211206162817j:image
f:id:ponzu613:20211206162821j:image
f:id:ponzu613:20211206162828j:image

 

あっという間に本日最後の滝。これがいちばん滝らしかったかな。でもⅢはないと思う。
f:id:ponzu613:20211206162813j:image
f:id:ponzu613:20211206162804j:image

 

左岸から1155のピークへ詰め、尾根を下って出合に戻ってきた。まだ10:30…笑

f:id:ponzu613:20211206162825j:image

ちなみに紅葉はしていなかった。いろは坂は渋滞していたけど紅葉してたのか?標高的にはあんまり変わらないはずなんだけど…

 

沢は、水が綺麗な癒し系でした。序盤のいいとこ取りルートなら半日で終わるので、転進先として候補になるかな。

昼前に下山して、温泉に入って帰るだけというゆるゆるな旅もたまにはいいですね。

 

おわり。